人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』_a0117358_2141695.jpg

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』_a0117358_2141664.jpg

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』_a0117358_2141633.jpg

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』_a0117358_2141673.jpg

徳永直子さんの陶芸展『ごきげんよう』_a0117358_2141653.jpg

アートマーケットの後片付けの合間に徳永直子さんの陶芸展にお邪魔しました。。。

静謐な世界が広がっていました。陶のオブジェ、一つ一つが夜明けの物語りをひそひそとお喋りしているような…

徳永直子さんの作品はくるす屋をペシャンコに打ちのめします。
好きすぎてくやしいのです。。。ここまで自身の世界を作品に反映できるなんて…

あまり作家に詳しくはないくるす屋ですが…今まですごいと言われる陶芸作家さんの作品を拝見しても「仕事(デザイン・緻密な手しごと)がすごいな」とか「プロフェッショナル」とか「お料理が思い浮かぶ」とか日々の暮らしでの感動が大きくて「作陶家ってそれが大事なのよねきっと…」的なことを自分に言い聞かせていましたが…絵画から陶に移行したくるす屋には違和感がありました。。。「すごくステキだけど私は土で器だけは嫌だな」が本心(笑)です(´・ω・`)で…中途半端なくるす屋のでき上がり(ちょこっと自嘲気味)あっ、でも中途半端も心地よいです(笑)


徳永直子さんは潔く表現者としての作陶を選択してます。。。くやしいほどステキです。。。静謐なお喋りです。。。繊細な表現者です。。。

鹿児島に素晴らしい土の表現者が居ることを涙がでるほど嬉しく思います。


徳永直子作陶展
『ごきげんよう』

くるす屋お向かいの南さつま市のカフェギャラリーPoTuri
にて6月21日まで。。。
by kurusuya333 | 2009-06-10 21:41 | 創るひとびと

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333