人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日

5月29日_a0117358_11145120.jpg

本日のMenu

☆エノキ茸と昆布のおすまし

☆かつおのタタキの手ごね寿司

☆ちょこっと惣菜
茄子の焼き浸し

ニラ入り玉子焼き

ほうれん草の白あえ

☆豆乳カフェオレプリンand紅茶とバナナのシフォンケーキ

☆珈琲orりんごジュース

本日はカツオのタタキの手ごね寿司…「手ごね寿司」の由来は漁師さんがとれたての魚を醤油につけ、酢飯とともに手でこねて食べたことと言われています(^-^)さすがにくるす屋で手でこねるわけにいかないので。。。チラシ寿司風に盛り付けます♪仕上げにマヨネーズを少し…くるす屋はマヨラーではありませんが(._.)カツオとマヨネーズの相性はとても良いと思ってます。

寿司桶や釜の縁にこびりついて残ったお米を見るたびに、亡くなった祖母を思い出します。。。祖母は少しつぶれて残ったそのお米をいつも丁寧に少量な水やお湯で優しく洗い取って自分の食事の際にご飯とは別にいただいていました(._.)
なんだか神々しい儀式のように慎ましくされるその行為はとてもきれいな記憶としてくるす屋姉妹の脳裏に残っていますヽ(´ー`)ノ
by kurusuya333 | 2009-05-29 11:14 | 本日のKitchen

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333