人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月28日

3月28日_a0117358_10375067.jpg

本日のMenu

☆きのこと野菜のそぃすーぷ

☆大根葉とワカメの麦ごはん

☆ひじきと豆腐の入った和風ハンバーグ

三つ葉としらすの玉子焼き

☆苺のふわふわレアチーズandりんごと紅茶のカントリーケーキ

☆珈琲orりんごジュース

そぃすーぷは。。。鹿児島弁でいう『しょいっのつゆ』です(^-^)すまし汁でもない…醤油ベースのやさしい味です。
絹さや…初めて料理に携わったのが絹さやのすじ取りでした(^.^)まだ幼稚園児になる前だったよぅな…お手伝いとしてくるす屋妹に引き継がれるのですが。。。くるす屋実家では、お祝い事がある度に絹さやがお皿に彩りを与えてました。
友人の家でのご馳走で料理屋のお料理でお弁当の端で。。。絹さやを見ると、ふと、すじ取りをする人を思ったり幼い頃を思いだしたり。。。
絹さやのすじ取りは彩りを考えて人に喜んで料理するコトの初めの一歩なのかなぁ(^-^)
by kurusuya333 | 2009-03-28 10:37 | 本日のKitchen

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333