人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャポニカセブン+くるす屋=プチテント180⬅仮称

ジャポニカセブン+くるす屋=プチテント180⬅仮称_a0117358_12281386.jpg
先日の美山マルシェにて
デビューいたしました
くるす屋のイベント用テント
プチテントワンエイティ(180cm)⬅仮称
ジャポニカセブン夫妻にオーダーしまして
作っていただきました

ヤキモノとkitchenで製作
商いをさせていただくようになって11年
ヤキモノだけでは17年
いままでも野外イベントにお誘いいただいたり
気まぐれに出店してみようかな?と応募して
ほんとうに、稀に出店してまいりましたが
テントは
いつも友人や主催者に借りたり
ゆるりゆるりと
周囲に甘えながら
テント購入を渋ってまいりました
いちばんの理由は
既製品のものに面白味や魅力を感じない(´・ω・`)
まあ、要は必要性はあるけど既製品のこのテントは使いたくない。
というわたくしの傲慢さからなのですが。
お世話になったイベントの主催者案の
テント購入も検討しながらも
何か違う
何か違うと
県内外のイベントを覗いては
妹ちゃんと写真をパシャリパシャリ
ネットで探してはブックマークの日々でございました

そして妹ちゃんがネットで
これ以上のモノはないんじゃない?というテントをみつけまして
さて、資金をどうしようか?と検討していたトコロに
ジャポニカセブン夫妻に誘われたイベント
2018年の「4月の風」
ジャポニカセブン店舗の軒先で
エレファントカシマシを大音量で聴きながら
くるす屋の美味しいものを販売するという
ただただ、楽しいイベントでございました。

ジャポニカセブンの哲さんと美恵ちゃん夫妻とは
6~7年前、もっと前からかもですが
お互いに共通の友人・知人も多いことから
少なくともくるす屋姉妹の方はうっすらと存じておりました。
ですが、
わたくしは野良猫のような人見知り
哲さんと美恵ちゃんとも
ようやく昨年から会話が成り立つようになりまして
あ、お姉さまが慣れてきたと見合わせた
仔犬のような社交性を持った妹ちゃんが
ここぞとばかりに
テントのことを相談(´・ω・`)
いままで撮り溜めたテント写真と
検討中のテントを見ていただきまして

軽の貨物車に乗ること
1~2人で10分以内で組み立てられること
雨や風にある程度耐久性があること
できるだけ木をつかうこと
棚がカスタムできること
などなど
夫妻の漫談のようなお腹を抱えて笑う話しを聴きながら
話をしていたら
哲さんがあっという間に設計図
大体の予算案(ネットで検討していたものの1/3)

2回目の相談で
模型できておりまして
妹ちゃんが即オーダー

そして、先日のデビュー
くるす屋の要望を越えたすばらしさ。
カッコいい!ジャポニカセブン
イベント用のプチテントワンエイティ(180cm)⬅仮称
お問い合わせ、ご注文はジャポニカセブンまで。
くるす屋はただオーダーしただけ(´・ω・`)
全てはジャポニカセブン施工であります。
いろいろとカスタムも楽しいですよ。
たぶん、色も変えられます。
詳細の写真はInstagramにアップしますね♪

以降は哲さんのFacebookから文章だけコピりました。
美山マルシェにて
くるす屋さんの出店でデビューした
イベント用のプチテントワンエイティ(180cm)
※本当は名前は決まってない😁

実物は組み方や見た目は既製品のようにならないようにあえて手作り感あるラフな
感じに仕上げましたが、ネジや釘を使わず組んでます。
(耐水用の木工ボンドは使ってますがっ!😁)

縫製担当の妻と模型を使いながら、
実際に組んで強度をみたりしながら、
改良して出来上がりました。
テントに使ってる生地も屋外用のテント生地なので、雨が降っても滲んで漏ってくる心配もありません。

動画でお分かりの通り、本体は手回しの8本のボルトだけで組上がる構造です。
組み立ても分解も約5、6分くらいで完成です。


















by kurusuya333 | 2019-05-09 12:07 | 創るひとびと

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333