人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartの石

Heartの石_a0117358_0394434.jpg

Heartの石_a0117358_0394417.jpg

お向かいのPoturiさんの提案で
2年ほど前につくった『お散歩マップ』
5月の頃や紅葉のはじまるこの頃は大活躍(。・ω・。)
お散歩マップを片手に散策されている方もちらほら。
うれしいかぎりです。

でも…新しい散策スポットが…

『Heartの石』(´・ω・`)
なんだか、いま話題なんだそうで。
久々に来た、くるす屋妹がさっそくお散歩♪
最近、お散歩マップ掲載の「いにしえの道」が砂利歩道→石畳歩道に。
Heartのカタチをした石が6コと欠けたHeartが1コあるそうです←くるす屋妹調べ。
実際は、まだあるかもしれません(´・ω・`)

ただの偶然なのか
遊びゴコロなのか…

皆さまも、来たる紅葉の季節にHeartの石を探してみてください(´・ω・`)

ちなみに
「いにしえの道」
薩摩武士の土風形成の源になった
「日新公のいろは歌」47首の碑がズラッと並んだ
閑静で森林浴にぴったりな遊歩道です(。・ω・。)


日新公のいろは歌…
幼い頃、くるす屋兄、妹、従兄弟・従姉妹
全員、祖父に教えこまれまして(´・ω・`)
くるす屋、いまでも『ぬ』までは暗唱できます。

いにしえの道を聞きても唱えても
我が行いにせずばかいなし

…昔からの立派な教えをいくら聞いたって唱えたって、自分で実行しなきゃ何の役にも立ちませんよ…って意味、たしか(´・ω・`)
by kurusuya333 | 2011-10-17 00:39 | いろいろなこと

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333