人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回クリえもん・グループ展 家族空間in京都

第1回クリえもん・グループ展 家族空間in京都_a0117358_22495530.jpg

第1回クリえもん・グループ展 家族空間in京都_a0117358_22495561.jpg

第1回クリえもん・グループ展 家族空間in京都

☆入場無料

☆同時開催
京都伝統工芸大学終了制作展

京の伝統工芸新人作品展

☆期間
2010年2月4日(木)〜2月7日(日)
10時〜18時(最終日は15時まで)

☆会場
京都文化博物館5F
(地下鉄烏丸御池駅近く)
☆主宰
京都伝統工芸大学校
(財)京都伝統工芸産業支援センター

☆新時代が4畳半の空間を作り出す

クリエーターたちがドラえもんのようにポケットから様々な物を出すように…新たな世代が社会に訴えかけるような、意味のあるものづくりを目指す…今回は、伝統工芸とモダニズムで空間表現。


京都の清水焼窯元にて絵付け職人をされている
五百木 恵子さん(恵子ちゃん)参加の作品展です(´・ω・`)

くるす屋と恵子ちゃんの関係は。。。一言で表すと「遠い親戚」です(´・ω・`)
複雑なので、極端に省略した表現です(´・ω・`)

恵子ちゃんは、東京の大学を卒業した後に『職人になりたい』という夢を叶えるために、京都伝統工芸大学校で学んでいました(´・ω・`)
くるす屋と直に知り合ったのは、その頃です。。。縁だと思ってます(´・ω・`)

いまでは、立派な清水焼職人ですヽ(´ー`)ノ

作家ではなく、職人の道を突き進む恵子ちゃん、久々の作品展です。。。参加者も職人・作家いろいろなようで『指物』『漆、蒔絵』『和紙』『絵』『木彫』『竹』『陶芸』『畳』『イラストデザイン』。。。盛りだくさんです(´・ω・`)

京都在住の方、ちょうどこの頃…京都もしくは周辺に行くわという方。。。是非、お立ち寄りくださいませ(._.)

くるす屋…京都大好きなのですが、京都文化博物館の周辺をフラフラ歩くの特に好きです、錦市場も歩いて行けちゃうし、モダンな古道具屋さんもあるし。。。京都もまた行きたい(´・ω・`)

※作品の写真は、恵子ちゃんの卒業制作(2008年・2月)の陶重筒箱です…絵付けは中国のめでたい模様の写しをアレンジして描いていました、家族で御祝いの時に使ってもらいたいとの恵子ちゃんの想いの詰まった作品ですヽ(´ー`)ノ
by kurusuya333 | 2010-02-03 22:49 | 創るひとびと

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333