人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月23日(竹田神社六月燈)

7月23日(竹田神社六月燈)_a0117358_1121783.jpg

本日のMenu

☆豆乳仕立ての冷たいかぼちゃスープ

☆とうもろこしごはん
☆茄子とポテトのポーク包み焼きマスタードソース仕立て

エリンギと夏野菜のマリネ

☆豆乳カフェオレプリンandチョコバナナケーキ

☆珈琲orりんごジュース

他に
◎23日のスペシャルMenuとして

☆チキンとお豆のタイカレー
500Yen(テイクアウト550Yen)ありますヽ(´ー`)ノ


竹田神社の六月燈…本当の奉りはお昼です(._.)約450年(詳しくは知りません(笑))続いている『稚児踊り』と『武士踊り』朝の9時から三時間近くかけて加世田の旧道を独特な歩き方で竹田神社まで練り歩き。。。竹田神社の境内で踊りの奉納があります。派手ではありませんが威厳ある踊りですヽ(´ー`)ノ踊りの由来は…その昔、戦いのあと加世田の城下町にスパイの侵入を防ぐ為に昔から加世田武士の間だけで伝聞で伝えてきた歌と踊りを国境から歌い踊り帰ってきたコトと言われていますφ(..)(間違っていたらごめんなさい)
夜の六月燈は、「今年も無事に奉納できました、城下の皆さまありがとう」的な祭りです( ̄ー ̄)
年々、六月燈は寂しくなりつつありますが…竹田神社から用水路に添って奉納されている灯篭は水面に映りとてもきれいです。。。あとやはり400年以上続いている『からくり人形』も素朴でステキです。。。今年は「3日天下の明智光秀」ですヽ(´ー`)ノ
by kurusuya333 | 2009-07-23 11:02 | 本日のKitchen

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333