かき氷

a0117358_23115478.jpg

くるす屋のかき氷には。。。物語があります(._.)
写真の古いかき氷機は加世田の街のある小さな通りにあった「ふじのや」という老夫婦の営んでいたお店で使われていたモノです。。。私の祖父の時代には「ふじのや」は和菓子屋さんでした。私の叔父の時代には和菓子屋兼お腹を空かせた学生さんの台所。。。私の妹の時代には時を経て期間限定のかき氷屋さん。
高校生だった妹に連れて行かれた「ふじのや」で食べたかき氷はふわふわで…蜜もバラエティに溢れ今まで食べたことの無いくらいの美味しさでした。祖父の昔話や老夫婦との会話から愛情と人生の楽しみ。。。仕事への誇り。。。いろいろなものが「ふじのや」のかき氷に美味しさとして込められていることを感じました、亡くなる前に食欲の落ちた祖父の夏を豊かにしたのも「ふじのや」のかき氷でした。

老夫婦が「ふじのや」を閉めると聞いたときに妹と私はなぜか…『無くなってはいけないもの』と確信してしまい父の協力もあって『ふじのやのかき氷機』を譲っていただきました。くるす屋の『く』の字も見えない(笑)頃です…今考えると普通の家庭にかき氷機2台って(笑)「ふじのや」のご主人は大切な道具…をよく譲ってくださったと思います。
でも…私も妹もいつになるかわからないけどいつか『ふじのやのかき氷』を復活させたいと願っていました。

そんな思いもあり。。。くるす屋のかき氷は手作り蜜です( ̄ー ̄)(ふじのやのご主人の菓子職人としての誇りの詰まった蜜には程遠いですが…あとメロンはメロンなので舌に色がつかないと←くるす屋姉妹のこだわりで市販)昨年のOpenから密かに土日限定で細々と氷を削ってましたヽ(´ー`)ノ

今年もOpen記念日から『氷』はじめます。



かき氷機担当はくるす屋妹です、職人技を身につけつつあります(´ー`)
今年も土日限定で…運が良ければ祝日も有です!
[PR]
by kurusuya333 | 2009-07-17 23:11 | いろいろなこと

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1          0993-76-6151


by kurusuya333