人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月2日

3月2日_a0117358_11145236.jpg

本日のMenu

☆いろいろ野菜のコンソメスープ

☆雑穀ごはん

☆きのこと完熟トマトのハッシュドビーフ

ブロッコリーのキッシュ

ピクルスとハムのサラダ

☆カルーアミルクプリンandりんごとレモンのジンジャーケーキ

ハッシュドビーフ
いつものようにぐるぐるグツグツと(´・ω・`)
ピクルスのサラダ。。。すっぱいです(●´*`●)
レモンでピクルスにしたお野菜とハムを
オリーブオイルで和えたシンプルなサラダ

写真は、かき菜(´・ω・`)
鹿児島産ですが
鹿児島ではなじみのない野菜(´・ω・`)
かき菜とは成長中の植物の若芽を掻き取って
食用とする事から名付いたもので、万葉集に「佐野の茎立」として登場するなど、
アブラナ属の植物が延ばす花芽は、古くから春先の野菜として重用されてきたお野菜です
関東では菜の花と同じく
3〜4月の旬にしか出回らない伝統野菜
お浸しなど、茹でて供されることが多く食味は、歯ごたえのほか苦みと甘みと併せ持つうま味と、はなやかな香り、鮮やかな緑色が愛されています。
傷みやすいお野菜なので
地元で生産されるのはうれしいかぎりヽ(。・ω・。)ノ
by kurusuya333 | 2013-03-02 11:14 | 本日のKitchen

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1       


by kurusuya333