加世田鍛冶の包丁

a0117358_23505919.jpg

加世田鍛冶、阿久根丈夫さんの包丁
完売いたしました(´・ω・`)
次回の入荷は未定です。

昨夜は
志耕庵にて鍛冶屋の祭事「ふいご祭」でした。
女人禁制なので参加はしておりません、男祭だ!

過去に阿久根丈夫さんに
「おまんさぁがにせどんやったらよかたっどん!おなごやっでなぁ」
(あなたが男だったらよかったのに女だからね)と
とても残念そうに言われました(´・ω・`)

鍛冶屋になりそこねました・・・

えっとですね
加世田鍛冶では、刃物を作る火の神様が激しい気性の女性であるとして
女が鍛冶場を扱うと
「かんさぁーがしょのん」(神様が嫉妬する)
と言われてるのです。

そこは、尊重しないと(´・ω・`)

脱線。

とにかく完売。
皆さまありがとうございました。
[PR]
by kurusuya333 | 2010-12-09 23:50 | お知らせ

土の温もりを日々の「たのしい」「おいしい」「やさしい」にそっと添わせてください。 南さつま市加世田武田18277-1          0993-76-6151


by kurusuya333